肩首の痛み・頭痛の症例(60代 施術期間1か月)

来院者60代
施術期間1ヶ月
頻度週1回
通院回数週1回
目次

症状と来院理由

2ヶ月前から首の痛みがあり、振向き動作の痛みが続く。

頭痛もひどく、鎮痛剤が手放せない。接骨院に通ったりしたがなかなか改善が見られず来院。

施術内容と経過

初回、筋肉の状態を確認すると左首から左肩甲骨周囲、腕にかけての緊張があった為、筋緊張緩和させる施術。猫背、ストレートネックの調整。回旋時の痛みが軽減。

2回目、鍼も使用し、首肩背中に刺鍼。痛みレベル10→5程度に。

3回目、前回より日常が過ごしやすく、よく眠れるようになってきたとのこと。肩甲骨はがしを行い、更に動きを良くする。

4回目、初回時に比べ表情が明るくなってきた。振向き動作の痛みはほぼ消失。

ただ、姿勢の崩れは見られる為、再発防止を目的とした調整を行い、経過を診ていく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次